Home > MUGEN > 広告消しかねてボチボチ

広告消しかねてボチボチ

  • Posted by: Hanayakuro
  • 2011-03-07 Mon 14:17:21
  • MUGEN
最近、ツイッターでの活動がほとんどになって放置していたので広告がgggg

というわけでひさびさにコメント返信しがてら更新です。
以下続き




>>コメント返信


>局長さん
ハンマースローでの超ダメージの件ですが、調べてみたところハンマースルーでのターゲット制御用ステートに問題があるようです。
ターゲット制御用ステートにLifeaddの命令があり、その計算式で「Ceil(-20*fvar(10))」と書かれていたためによる現象です。

おそらくは攻撃を仕掛けたほうの変数を参照させたかったのでしょうが制御ステートで変数を参照した場合、本人の変数を参照します。
つまりはアルト自信の変数「FVar(10)」を参照します。
アルトのFVar(10)は早見表を見るとわかりますが、新MUGEN対応用に組んだGameWidth取得用の変数です。
普段はWinMUGEN用に「Alt_-2.cns」内で320の数値を入れるようにしてあるため、
この状況で食らうと数値的に6400のダメージをハンマースローで受けることになります。
(実際にはDEF数値と根性値で若干軽減)

現在調整しているバージョンではコンフィグの再構築でFVar(10)は開放しているので次回更新の際には喰らわなくなると思います。





>アルトの中段は早すぎます。どうにかして下さい。
(注意:捨て名かつ内容ひどかったので半分ぐらいキレてます)
まずちゃんとF数測ってくださいね? 発生21F? 5C発生は26Fですが?
2Cは発生21Fですけどね。
ちなみに中段は5C・ビートβ、下段は2B・2Cのみなので、
ガード方向切り替えならモーション出始め覚えてどうとでもなると思いますが。
苦痛でしょうがない? だったら勝負しなければいいのですが?
あと、アルトの5Cで早すぎる・喰らった後のダメージがでかいとおっしゃるならGGのダストにも文句言ってくださいね?

まぁ、こういう意見ちらほら来てうざったいので次回更新で5Cの中段削除になったんで喜びなさいな。

あとおっしゃるようにググって見ましたが、人間の限界反応が大体12F、一般で20F前後だそうですよ。
25Fっていうのはなんかオンゲでのラグ考慮しての話題らしいですが?





>能力抑制ペナルティ
投稿者の名前からして5Cのと同じ人でしょうかね?
えぇ、正解ですとも。
正直言ってあの設定自体罠ですから。
本来あるべき能力を削ってるんですから補填すべきものはあるでしょう?
辛いならATK・DEF・LIFE調整すればいいのですから。

これも調整版ではデチューン版版用意すると同時に罠解除しているので、更新を待っていればいいかと。




>年越し動画のコメ(箇条書き)
・自動受身なんざ搭載していない。相手側のfall関連記述不備で受身条件整ってるだけ
(うざったいので調整版で弱化受身と選択可能に)

・先端当ては元々硬直差を減らす技術でもある。小足とか小パンなら普通に割り込めるのではないか?












Comments: 3

Fake-C URL 2011-03-07 Mon 15:36:56

初めまして。
少し気になったので意見を。

1.5Cの反応の件
 正直なところ、発生Fだけで言えば早いとは言い切れません。
 標準的な中段として見れます。
 問題は発生Fだけではないことですね。
 モーションの大きさ等も見る上では重要になってきます。
 アルトの中段は5C/ビートβですが、
 後者に関しては発生33F・飛び上がることで見切りやすいためほとんど喰らわないと思われます。
 前者ですが、発生26F、これだけなら標準的中段の域に入ると思います。
 モーションとしては正直見えないレベルぐらいには小さいのではないでしょうか。
 例としてGGのダストアタックを出しているようですが、
 ほとんどがモーションが大きく、見えやすい類に入ります。
 見えづらいと言われているカイでも、発生は22Fですが、モーションが剣を後ろに大きく振り上げるため、
 差別化は出来ていると思われます。
 アルトは元がレンという小さなキャラということもありモーションが見切りづらいのではないでしょうか。
 それが早いという錯覚を生み出しているのでは?
 残念ながら削除という結果に至ってしまったようですが。
 後人間の反応速度は確かにその程度ではあるのですが、
 格ゲーという選択肢を多数持つ以上、あくまで26F前後だと思われます。一般的には。
 ひとつしか選択がない上での反応速度としては18F前後が妥当だと思います。

2.能力抑制ペナルティ
 正直理由が良く分かりません。
 わざわざコンフィグを用意しておいて、その上で設定したら補填されますというのが。
 わざわざ用意して罠です引っかかりましたね、とか言いたいのでしょうか?
 なんて皮肉ですが。
 デチューン版というのを強調しているようですが、
 「あくまで弱くしたものですよ」と強調してるようにしか見えません。
 穿ちすぎかもしれませんが。

3.623Bの無敵
 確かに先端当てで7~8Fほど不利です。
 ただ、お互い硬直が長めなのもあり、硬直解除のタイミングが測りづらいのも確かです。
 0~1Fで割り込めば確かに小足小パン(平均的には発生5F程度です)
 で割り込めるのですが、623Bがコマンド入力直後から無敵なのもあり、
 確実に割り込めるとは言えないと思われます。

 後は各技の判定の強さでしょうか。
 特にJB・JC辺りは相当に判定は強いと思われます。
 攻撃判定が喰らい判定よりかなり大きく設定されているのもあり、
 かなり強い技だと思われます。
 後はイノセントデスでしょうか。
 距離次第で技が出ますが、認識距離が相当狭いのもあり、スカっても他の技が暴発するだけになっています。
 これに関しては正直結構な利点だと思います。
 ゲージ量は正直相手の与ゲージ量までは考えきれないと思うので、うまく消費させる・
 イノセントデスの間合いまで入らない、が対策になると自分は考えています。

長くなりましたが以上まで。

通りすがる URL 2011-03-08 Tue 22:40:32

>能力抑制ペナ=罠

合点がいきましたが、あまり褒められた姿勢じゃないです
正直、こんな罠設定を説明なしに搭載するのは悪意さえ見えます

最初に書き込んだように、自分はアルトを応援しています
5Cが中段であろうとなかろうと関係ありません
ガングレイヴも好きです
色々と事情があるようですが、更新頑張ってください



URL 2011-03-11 Fri 01:17:30

いっそもう動画使用禁止にすればいいんじゃないすかね
視聴専門の連中はDLすらせずにどんな理不尽なことでも言ってくるから、まともに相手にしても疲れるだけよ

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://hanayakuroalt.blog134.fc2.com/tb.php/82-e987a989
Listed below are links to weblogs that reference
広告消しかねてボチボチ from 浪漫と魔術とその他諸々

Home > MUGEN > 広告消しかねてボチボチ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top