Home > MUGEN > ちまちま調整中

ちまちま調整中

  • Posted by: Hanayakuro
  • 2010-05-30 Sun 13:49:33
  • MUGEN
とりあえずアーマーについては後で調整することにして、ほかの部分を調整中です。

=調整内容=
・デバッグ仕様の解除、全技の条件を本来想定しているものに設定
・反応弾の弾数制限とゲージ上での残弾表示実装
・リソース消費技の一部の攻撃属性変更
・カウンターヒット判定追加
・先行入力っぽいもの追加
・SEを暫定設定
・5ゲージ技の威力計算を変更



02.png  03.png  01.png

なんとなくKohaku氏のMBAAアドオンに対応させてみたりして。
通常の小ポトレと大ポトレもsffに組み込んではあるので、編集で番号を変えれば普通のアドオンにも対応可能。
一番下のゲージにある「12」は反応弾の残弾表記・・・・・・リソースと同じフォントの方がいいだろうか?



・デバッグ仕様の解除、全技の条件を本来想定しているものに設定
・反応弾の弾数制限とゲージ上での残弾表示実装

デバッグ仕様の解除ということで本来の条件で設定したわけですが、正直言うとゲージ管理が辛いですw
元々「遅い・硬い・重い」がコンセプトなのであってるのですが、とにかくリソースにしろパワーにしろゲージにめっちゃくちゃ依存しています。
フルではいればワンコン4割行きますが、リソースが4.5消費してたりでダウンとっても起き攻めが難しかったり。
ゲージ効率はあまりよくないので切り返しも意外と辛いのなんの。
とにかく噛み合えば強いけど、ずれると危ない  こんな感じ。
シールドアーマーについてはこれから調整の内容を検討していきたいと思います。

反応弾については誘導力がかなりかかる場合があるので、試しに残弾制に。
一発あたり弾2消費+リソース2消費+ディレイ150Fと気軽に撃てなくなりました。




・リソース消費技の一部の攻撃属性変更

これは動画で多くの意見をいただきました。どうもありがとうございます。
結果として「短射程のものは打撃属性に変え、反応弾など長射程のものはは射撃属性のまま」という方向で調整していこうと思います。
東方キャラの持ち味であるグレイズを潰すわけにも行きませんが、
かといって接近のダッシュであれもこれも無効化されるのは厳しいものがあったのでこのような形となりました。
一応、長射程のものでも一部はグレイズ不可にしようと考えています。




・カウンターヒット判定追加
・先行入力っぽいもの追加

これは見てのごとく、カウンター時の有利を生むためと起き上がりの際のリバーサル用に追加しました。
カウンターは相手が攻撃行動時に当てることで成立。効果は「ダメージおよび仰け反り時間1.5倍&一部吹っ飛びベクトル強化」
先行入力の方は試験的でもあるので15Fの猶予で用意してあります。




・SEを暫定設定

SEについてはすでに動画のやつの印象が強いと思いますが、一応sndに突っ込むものとしてはギルティと緋想天のSEを暫定的に使用しました。
もっとしっくり来るものがあったり、やっぱり以前の方がいいと思ったらまた変わるかもやしれません。




・5ゲージ技の威力計算を変更

これは「現実を犯す~」なアレです、動画の時点では威力が「700+各種補正(相手の防御力無視)」でした。
動画ではアーマーLv6の補正などが加わって即死級になっていますが、
ライフがやたらめったら多いキャラなどに対しては下手すると通常攻撃以下になってしまうのが判明しました。
一応「ライフ500以下+パワー5000+リソース4+コンボに入れられない投げ始動」という条件での逆転可能な奥の手として積んであるので、さすがにまずいと思い調整。
現時点で「相手最大ライフの70%+各種補正(相手の防御力無視)」という威力になりました。
補正がフルでかかっても、計算上は97.02%・・・・・・一応即死ではないしいいかな?
元々ゲージ効率よろしくないのにパワー5000溜めようとすれば切り返しもできないし、コンボでゲージ技を使うわけにも行かない。
さらにリソース4を確保するためにコンボも基本的に簡易妥協レベルで収めないと足りない。
おまけに当てるためには密着しないといけないので離れられると決めるのが困難に・・・・・・

という要素を含んでいるので半ばネタ技に近い威力設定になっています。
あまりにもひどすぎれば調整はしますが・・・・・・(汗





こんな感じで一応作業自体は進んでいます。
SEとカウンターの設定が一通り終わったらなんとか仮公開ができそうなので、過度に期待しないでお待ちください。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://hanayakuroalt.blog134.fc2.com/tb.php/6-f09463f6
Listed below are links to weblogs that reference
ちまちま調整中 from 浪漫と魔術とその他諸々

Home > MUGEN > ちまちま調整中

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top