Home > MUGEN > 立ち回り徒然

立ち回り徒然

  • Posted by: Hanayakuro
  • 2010-06-30 Wed 17:11:19
  • MUGEN


他の方の操作動画があったのでひそかな宣伝をば。

Aブレイズ>Bブレイズ>インテンスや最後のブリンガーなど技の使いどころがしっかりしてて良いですね。
立ち回りは見た感じJC振りつつ、あたればコンボという感じですね。
それでもやはり重さのおかげで使いづらそうだなぁと思ってしまいましたw

折角なのでアルトの立ち回りについて徒然と。





基本的には重い動きをどうカバーするのか。
幸い判定は大きめなのでこれを武器に振るっていきましょう。


JCは対地性能が残念なので、牽制で振るなら下方向に強くめくりも狙いやすいJBのほうがオススメ。
基本的にB系通常技が牽制に適しているようになっています。
JCは浮いた相手に使ったり、ジャンプでめくった後即座にバックジャンプして当てるなどが主な使い方。
更新でJCループは計算上最速でいけるかどうかレベルの難易度に。
コンボでは2Xがメインですが実はXも固めなどには役に立ち、ガードさせればほぼ5分に近い状態にさせられます。

他には甘えに近いですがラッシング系で踏み込むのも手。
出がかりに無敵もあるので相手の動きを読めれば十分狙えます。
相手がAIならば思考ルーチンによりますが、意外と有効になります。


コンボについては個人個人の好みもありますが、基本的なものとしては
・A>B(1HIT)>C>2C>2X>Bブレイズ
・A>B(1HIT)>C>バンカー>A>C>Bブレイズ
・[A>B(1HIT)>C>ビートβ]*n>他のコンボ
といったあたりですかね。
ビートループは目押しなので注意。
チャンスがあってもリソースで縛りがかかるので狙えそうで狙えない状況が多々にあるのですがw

コンボを伸ばしたいのなら、端でのインテンスが鍵となります。
実はインテンスのみコンボ補正が120%となっており、当てることで補正を緩和させられます。
さらに受身不能時間が長いので端でゲージ・リソースあれば連続でインテンスを当てるとその後の追撃のダメージも伸びます。
製作動画ではあまりやってないんですけどねw
できれば切り返しのガーキャンバンカー用にゲージを残しておいたほうが良いですし。

リソースも立ち回りのキモですね。
基本的には常に1は残すような感じで動くと良いです。
もしくは回復ディレイの短いリヴォルヴァー系をメインに使うと良いですね。
特にチェインは終了後数F後には0.5回復します。

空中でのコンボは・・・あきらめてください。
よくてA>C>Xぐらいしか繋がりません。
ゆえにバッタゲーもあまりうまく機能はしません。


ゲージについては、EX・デモリッション・ガーキャンと使い道が多いのでお好みに合った方法で。
EXでコンスタントにダメージ稼ぐもよし
デモリッションでジャックポット回復狙いつつ大打撃狙うもよし
ガーキャンで反撃狙うもよし
イノセントデスでほぼ即死狙うもよし




・・・と、ざっとこんな感じでしょうかね
格ゲーをまともにやらない人間にはこれが限界ですw
そもそも感覚的に動かしているので、いざ説明するとなると難しい・・・・・・w
少しでも動きの参考になれば幸いです。

参考までに、東方緋想天初期~非想天則まで天子オンリーでやってるくせに
いわゆるレートが1800~1700台な程度のへっぽこです(さらに最近ではあまりやっていないし)



・おまけ:イノセントデス補正最大時の内訳
「相手最大ライフの70%(基本)」*「1.32(ライフ100未満時逆境値)」*「1.05(シールドLv1~3時攻撃補正)」
=「相手最大ライフの97.02%(イノセントデス最大補正威力)」

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://hanayakuroalt.blog134.fc2.com/tb.php/40-c6a8447f
Listed below are links to weblogs that reference
立ち回り徒然 from 浪漫と魔術とその他諸々

Home > MUGEN > 立ち回り徒然

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top