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シールドアーマーについて

  • Posted by: Hanayakuro
  • 2010-05-25 Tue 02:45:56
  • MUGEN


最新の動画で物議をかもし出したシールドアーマー。
これについてちょっとつらづらと。

しょっぱなの記事がこんなのもあれなんですが、別に凶悪キャラにしようと思って組んだものじゃなくて、
単に「ガングレイヴのシールドシステム再現できないか?」ということで組んだだけだったんですよ、これが。

単にシステム積むだけじゃお手軽に強くなってしまうので、枷として

・特殊攻撃/必殺技など立ち回りに大きく関わるリソース最大値の喪失
・機動力の更なる低下(Lv6でダッシュ不可)
・発動したら解除できないので下手するとアーマー殺しの餌食で一気に割られる

といった要素は組み込んではいたんですけど、その反面

・アーマーがダメージ肩代わり(Lv上昇で耐久度強化)
・攻撃力増加(Lv1~5は微量、Lv6で大幅増加)
・アーマーが破損しても一定時間経過で回復開始

この部分がどうもAI相手に強く出ちゃうみたいですね・・・・・・
でも実際のところは「その3」のジャスティス戦を見ればわかるように投げには無力だったり、一度割られると維持するのが難しかったりします。
それでもステート奪取系の攻撃があたらなくなったり、ダメージが低いと手数あっても割れにくかったり(飛竜のウロボロスがいい例)
攻撃的なAIの思考パターンによっては明らかに無理ゲーになってしまうのも確かですね。

とりあえずアーマーについては耐久度や回復ディレイの調整にするか、無かったことにするかを検討したいと思います。
元々積んだままにするにしても隠しコマンド化する予定でしたが・・・・・・



*ちなみに「現実を犯す~」な技は「ライフ500以下+5ゲージ+リソース4」という条件を想定しているので、
 実際にはあんなLv6アーマーの補正なんか受けられません(デバッグ仕様ゆえの悪夢)



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