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うむむむ・・連絡取れればいいのですが

  • Posted by: Hanayakuro
  • 2010-06-15 Tue 04:13:52
  • MUGEN
今回はある意味F2の製作者である、みなづき氏への私信に近いですが(汗



ありのままに起こったことを話すぜ・・・
更新していきなりF2フェイトが落下イントロに対応していた・・・何をいtt(ry
というわけで対応していただいたようで、どうもありがとうございます!

まだ悪の華イントロには対応できていないとのことなのでこちらで処理をいじってみました。
メールかブログなどで連絡を取れればよかったのですが、手段がなかったのでこちらのほうで書いておきます。
願わくば見てもらっていることを願って。

以下続きにて


いじって判明したことは4033ステートから4034ステートに飛ばしてイントロ対応させているということでした。
ここで浮かんだ処理がこんな感じ。


●その1:最初のアニメーションを判断して4033ステートから分岐させる。
アルトのイントロは悪の華版が191番、それ以外が190番を使用しているので、
F2側の4033ステートの部分に「Enemynear,Anim」を利用して分岐を作る方法。

ただしステートが一個増える。


●その2:変数を利用して4034ステートで条件を分ける。
最初は「Enemynear,Anim」だけ使用して条件を分けられると思ったら、
F2側がリアクションするのがアルトのイントロが終わって0ステートに移行した後なのが発覚。
そのため「Enemynear,Anim」と「Time」だけでは対処ができませんでした。
かといってステートを増加させることができない場合は4034ステートの冒頭に「Enemynear,Anim」を利用して
変数をセット、その変数をトリガーに仕込めばこれでも対応させることが可能。

ただし、変数が一個使用しなければならない。


●その3:アルト側がイントロのステートを分ける
要は悪の華版になった時にステート自体変えてしまえばStateNo参照させれば楽に対応可能。

ただし、やってることがその1と大差ない。




仮にその1の処理をとった場合はこんな感じに。
悪の華対応版を4035ステートに仮定

;---------------------------------------------------------------------------
;対アルト
[Statedef 4034]
type = S
ctrl = 0
anim = 0
velset = 0,0

[State 4033, 0] ;登場C(悪の華版)
type = ChangeState
trigger1 = Enemynear,Anim = 191
value = 4035

[State 4033, 1]
type = AssertSpecial
trigger1 = 1
flag = Intro

[State 4033, 2]
type = ChangeAnim
trigger1 = Time = 190
trigger1 = Anim = 0
value = 4015

[State 4033, 3]
type = PlaySnd
trigger1 = Time = 190
value = 191,3
channel = 2
volume = 150

[State 4033, 4]
type = PlaySnd
trigger1 = Time = 375
value = 192,(Random % 3)
channel = 2
volume = 120

[State 4033, end]
type = ChangeState
trigger1 = AnimTime = 0
trigger1 = Anim = 4015
value = 0


;---------------------------------------------------------------------------
;対アルト(悪の華版)
[Statedef 4035]
type = S
ctrl = 0
anim = 0
velset = 0,0

[State 4033, 1]
type = AssertSpecial
trigger1 = 1
flag = Intro

[State 4033, 2]
type = ChangeAnim
trigger1 = Time = 295
trigger1 = Anim = 0
value = 4015

[State 4033, 3]
type = PlaySnd
trigger1 = Time = 295
value = 191,3
channel = 2
volume = 150

[State 4033, 4]
type = PlaySnd
trigger1 = Time = 479
value = 192,(Random % 3)
channel = 2
volume = 120

[State 4033, end]
type = ChangeState
trigger1 = AnimTime = 0
trigger1 = Anim = 4015
value = 0





一応通常版と同じタイミングで石化するようにあわせてあります。
うまく伝わればいいんだけど(汗

Comments: 1

2010-06-15 Tue 18:51:51

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